ホームページをリニューアルしました

2023年岐阜県公立高校入試の最終倍率が出たよ

2023年の岐阜県公立高校入試の出願が締め切られて最終倍率が出ました。

教育委員会のホームページ上に公表されています。

岐阜5校(岐阜、岐阜北、加納、岐山、長良)の中では加納高校が1.30倍で1番人気。

2番は岐山高校の普通科でしたね。1.21倍。

3番は長良高校で1.19倍。

4番は岐阜北高校で1.08倍、5番が岐阜高校で1.07倍。

加納高校の人気は相変わらず高いですが、昨年の1番人気だった岐阜北高校が4番になるなど今年は人気の高低が変わりましたね。

商業系は、県岐商が今年は人気が落ち着き比較的合格しやすい年といえるでしょう。

市岐商は昨年定員割れでしたが今年は定員オーバー。

学科に「情報」が付く学科は今年も人気がありました。

工業系は、岐南工業の人気が低下して今年は自動車科以外は定員割れしました。

岐阜工業は昨年並みで、学科によりますが人気の高低が出たといえるでしょう。

その他の高校はおおよそ例年並みの倍率でしたね。

あと1週間、苦しい時期ですが最後まで受験対策をやり切って、入試本番で力を出し切れることを願っています。

一緒にもうひと踏ん張り頑張りましょう!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

JR岐阜駅から徒歩15分。「塾が必要なくなる塾」をコンセプトに自立学習ができる生徒を育てています。一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラムやいつでも使える自習席など、快適な学習環境をご提供しております。

目次